マダニに注意

急に涼しくなり、一気に秋めいてきましたね。

夏場の暑さが和らぐこの時期は、レジャーやお散歩もしやすくなります。

コロナ禍で、密を避けるために自然の多い場所に出かける方が増えています。

ペットを一緒に連れて行かれることもあると思いますが、自然が多い場所は、マダニに注意が必要です。

マダニとは、イエダニやハウスダストの原因になるダニとは異なり、外の草むらや葉っぱに乗って、標的の動物が通るのを待っています。

最近では、マダニが媒介するSFTS(重症熱性血小板減少症候群)ウイルスが動物から人への感染を疑わせる事例が散見されています。人の致死率は最悪30%程度になる怖い病気です。

今年初めて、千葉県で人への感染が確認されました。

今までは、静岡以南での発生がほとんどでしたが、関東圏でも注意が必要になりました。

しっかりと、マダニ予防は行いましょう。

そして万が一、突然大きくなるイボのようなものを見つけたら、マダニかもしれないので、病院へ行きましょう!!